2016/09/14

【黒い砂漠】9/12アプデ実装「貿易昇級クエ」をやってみた【貿易】

9月12日の月曜日に珍しくメンテがありました。
その中で、今までに無かった生活昇級クエが追加されました。

生活昇級クエとは知らない方に一言で言うと「堅い黒結晶の欠片8個と先の尖った黒結晶の欠片9個」を入手できる連続クエみたいなものです。
とってもオトクなので、詳しくは昇級クエで検索してみて下さい。


さて、今回は新しく実装された「貿易昇級クエ」を試しにやってみました。
私の貿易Lvは名匠7なので、最後までこなせると思います!

2016-09-13_116580335.jpg

スタートの経験値はこんな感じ、これがどこまで増えるか・・・
それでは早速いきます



2016-09-13_114312731.jpg


まずは闇の精霊を呼び出し
ガイド→貿易昇級クエと進みます
まずはLv12(見習い2)からですね。

2016-09-13_115122419.jpg



どうやらアルスティンさんからクエが始まるようです。

2016-09-13_115338203.jpg


最初の報酬はこんな感じでしょぼいです。
これがどんどん豪華になっていきます。

2016-09-13_116821080.jpg


終わったらまた、ガイドからクエの場所を表示してもらいます。


2016-09-13_117113962.jpg



次は貿易Lv17(見習い7)です。

エルダ農場ってどこだよ・・・と思いましたが
「ココ・エルダ」さんのいるところでした。
マップには表示されてないので注意・・・


2016-09-13_117985623.jpg


どこに何があるか分からない時は貿易品名でググるとすぐ出てきます。


2016-09-13_118527394.jpg

さて次は・・・


2016-09-13_118533777.jpg

ローリーですぅ

2016-09-13_118561377.jpg


は?


イリア島行け^^^^^^^^^???????


なんなの><


2016-09-13_118884330.jpg


めんどすぎる!
※貿易品背負っても泳げる


2016-09-13_119323883.jpg




やっと着いたか・・・




2016-09-13_119384350.jpg




無事に納品できました。
もうやりたくない・・・




2016-09-13_119468151.jpg



お願いだから面倒なのはやめて!



2016-09-13_120087971.jpg



2016-09-13_120121188.jpg



良かった、普通でした^^;




2016-09-13_120248402.jpg



次は北部小麦農場。




2016-09-13_120915428.jpg


SS忘れましたが、この人に納品して終わりました。


2016-09-13_120929065.jpg


そのままこの人から貿易Lv31(専門1)のクエを受注。

この辺りから段々報酬がおいしくなってきます。





2016-09-13_121733284.jpg




というわけでどんどん行きましょう。
次は貿易Lv34(専門4)。



2016-09-13_121825835.jpg



こいつかぁ~~^^;




2016-09-13_121866452.jpg




「ジアニンの花」ってなんぞ?と思いましたが
どうやら昔「カアン農場」だった場所が「ジアニン農場」に名称変更されてたらしいです。

いつの間に・・・そんなの初めて知りました(゚д゚)



2016-09-13_121942338.jpg



場所はグリッシーの東あたりでした。
「ジアニン農場」で検索したら出てきました。



2016-09-13_122421740.jpg



こんな貿易品初めて見た。
これをトリーナ要塞に持っていきます。

この昇級クエスト貢献度結構使うので余裕持たせておいた方がいいです。。




2016-09-13_122709057.jpg



もう何が来ても驚かない・・・




2016-09-13_123001410.jpg




次はベア村のこの人



2016-09-13_123007510.jpg



ベア村からデルペ騎士城か~ また遠いな・・・
しかも10万シルバーの利益出すとかまた面倒な。

でもここまで来たのだ、ガンバロウ。



2016-09-13_124432170.jpg



あっ・・・



2016-09-13_125002908.jpg




はい、無事2往復して終わりました。





2016-09-13_125688029.jpg


このへんから昇級クエもクライマックスです。


2016-09-13_125713287.jpg


次はロングリーフか・・・


2016-09-13_125792564.jpg



この人から受注・・・・・


あれ??ヒントが無いだと!?


どの昇級クエにもありがちですが、
Lv40(専門10)ぐらいのクエからヒントが無くなります。


なのでググるしかない・・・


2016-09-13_125862055.jpg



「真っ白い膏薬」は「ロングリーフの木偵察警戒所」




2016-09-13_125920298.jpg



「名無しの草の強い根」は「トバレの小屋」





2016-09-13_126009848.jpg





「生命が宿った枝」は「放棄された修道院」でした。


いずれも拠点投資が必要です。







2016-09-13_127878289.jpg






これをタリフに持っていけとか鬼畜かな^^?



2016-09-13_129615385.jpg





ぜぇぜぇ






2016-09-13_129661126.jpg




報酬うまい・・・・うまい・・・




2016-09-13_129679693.jpg




後3つ・・・・・・・




2016-09-13_129880415.jpg





次はクシャ村らしい

すごく嫌な予感。



2016-09-13_129956862.jpg
2016-09-13_130015045.jpg



・・・。



2016-09-14_130135272.jpg


「バレノス豚肉燻製」→「バレノスの森」



2016-09-14_130198505.jpg



「オルビア産マウンテンチーズ」→「ローリーですぅ」



2016-09-14_130276099.jpg



「ポロドニョワイン275年産」→「ハイデル」




2016-09-14_130306290.jpg



「石尻尾の丘ニンニクパン」→「石尻尾の丘」




2016-09-14_130350922.jpg



「ケビナの根の束」→「マンシャの森」





2016-09-14_134507866.jpg



途中盗賊にやられて無駄に1時間かかったorz


2016-09-14_134529985.jpg


後2つ・・・後2つだ・・・
貿易Lv47(職人7)


2016-09-14_134554217.jpg



えッ、カルフェ・・・?
(もう辞めたい)←本音




2016-09-14_135512812.jpg




しかも寄りによって何でここなんだww

のんきにコーヒー飲んでるんじゃNEEEEEEEEE!!!!


2016-09-14_135519309.jpg



ウワアアアアアア
まためんどいクエがああああああああああ



これメディアで売れって・・・アルティノだよな・・・?
このゲーム誤表記多いから、メディアの適当なところで売ると達成されない気がしてならない・・・




2016-09-14_137494565.jpg


というわけで、無事アルティノで売って一発成功!!!!




2016-09-14_137519787.jpg



最後だああああああああああああああああ



2016-09-14_137741538.jpg


2016-09-14_137795422.jpg




なんじゃこりゃぁあぁぁぁああああああ




2016-09-13_98418020.jpg



こうなったら最終奥義 砂漠バフしかない!!!



2016-09-14_142758192.jpg


2016-09-14_143067227.jpg


やったああああああああああ!!!!
終わったああああああ!!!!




2016-09-14_143080812.jpg



無事に堅いと尖ったを大量にゲットです!




2016-09-14_143106328.jpg



最終的な貿易Lv経験値はこんな感じ
まぁLv的にこんなもんですよね・・・








ここまで読んでくれてありがとうございます。
全部で8時間かかりました^^


長すぎて編集が適当になってしまいましたが
このブログで少しでも時間短縮につながれば幸いです・・・


最後に一言
「二度とやりたくない^^」
2016/08/31

【黒い砂漠】あやたんと愉快なフレンド達でベル連発【レベリング】(久しぶり更新)

お久しぶりです(´◉◞౪◟◉)


2016-08-05_179253403.jpg



最近忙しくて、面倒くさくてあまりにもやることが多くて全く更新できませんでしたm(__)m

書きたいことはたくさんありました。


WT覚醒があまりにも後とのことだった為、もう一人好きなキャラであるVKを、現在戦闘メインとして遊んでいます。
ずっと農民でやっていこうかとも思いましたが、ギルドの戦力低下などもあったので、
そろそろ本気で生活Lv以外でキャラを育てていこうと思いました。

2016-06-20_1050875461.jpg

2016-07-28_39826166.jpg




4月に56、5月に57、6月に58、8月に59、と少しずつ成長してきたわけですが
60になるのはこのペースだと10月頃になりそうです。。
あまり長時間プレイできず、放置ばかりになってしまうのがキツイです。


どこかで少しでも、多く時間を使って本気でレベリングしなきゃ
そう思っていた時に、砂漠プレイヤーなら誰もが知っているであろうあのギルメンから
こんなことを言われました。


あやたん「58にしたい、ひと狩り行こうぜ!」

私「ファッ」

あやたん「ベル鳴らすからウェブマネー買ってくる!」

私「アイマム」

2016-08-27_250296482.jpg

カーン




他のギルメンたちも、このノリでどんどん鐘を鳴らす鳴らす。
最終的に8時間ぐらいギルメンのみで鳴らしっぱなしでした。
当然私も鳴らしました。

2016-08-27_244882031.jpg

この名前でベル鳴らすと結構似合わない?





59の11%から始めて1日で


2016-08-27_263433901.jpg

こんな感じでした。
(これでも59なら上がった方だと思うの)



長く楽しくできたので良かったです。
V2にいた人たちはみんなこのビッグウェーブに乗ってたのかな?



さてさて、今後も定期的に誰も上げてなさそうな便利情報書いていこうと思います('ω')ノ
2016/03/19

【悲報】料理ができない【金策優先】

2016-03-06_358795367.jpg




全ての金策を過去にしたあの貿易・・・。
もうだいぶ知れ渡っていますね。




2016-03-14_450058466.jpg


余った素材で試したらこういうのができたり。




そんなこんなでここ2週間ぐらいずっとを量産し続けています・q・


2016-03-19_208928432.jpg


徐々に鉱物加工所を増やして、作物加工所木材加工所も合わせると、現在約40か所で箱生産中です。


2016-03-19_210513017.jpg

このように、料理で増やした貢献度が327ある為、借りるのは楽チンです^-^v




しかし当然そうなると大量の素材が必要となるわけです。

そこで・・・

2016-03-19_209663869.jpg

2016-03-19_209786998.jpg

2016-03-19_209699161.jpg

2016-03-19_210094306.jpg


はい。

いつものフルセットです。



これで 加工4段階+加工確率19%UP+加工成功わずかに上昇 となりますが、
決して秒数が縮むとかでは無いので、料理みたく1秒になったりはしません。

むしろもう料理道具で加工させろよ。



このスピードで加工しても、追いつきません^q^

幸い元々大量に素材を作っていたので、まだ何とか間に合っていますが・・・





そういえば作物の方は労働者で出来るようになりましたね。


2016-03-19_206709531.jpg


正直これは、想像していた以上に使えるものでした。

その理由としては

1.拠点をつないでない、暇している労働者も使える。
2.ずっと手入れしてくれるので、作物の育つスピードが一定になる。
3.作物の育つスピードが速い。(赤くならない為)
4.指示が楽
5.戻したくなったらいつでも戻せる。
6.「時間」「行動力」という貴重なリソースを払わずに済む。(重要)

2016-03-19_210482989.jpg


おかげでこのように、赤くなっていフェンスが無くなり、
いちいちお世話をする「時間」も「行動力」も使わなくなったので、
作物だけでなく、他のことに対しても効率が良くなりました。

黒い砂漠のコンテンツは全てがつながっています。
ひとつが楽になればその分他に時間が回せる・・・。


そういった理由から、この作物の労働者派遣効果は大きいものと感じています。


反対にデメリットは

1.ビール消費量の増加。
2.各町の労働者確保。
3.栽培Lvが上がりにくくなる。

という部分がありますが、自分で栽培Lvを上げたいとかでも無い限り
大したデメリットではありません!




え・・・なに?
そういう君も加工を優先しすぎて料理全然できてないじゃないか」ですって^q^?




キコエナイナ~(´_ゝ`)











まぁそんなわけで、栽培面倒と思っていた方も
是非もう一度、貢献度に余裕があれば労働者栽培を試してみて下さい_(._.)_



あっ、もちろん採取と品種改良と種植えは自分でやるのですよ~!
2016/03/06

【その他】メガサバ後の近況と料理状況

こんにちわ、お久しぶりです(´◉◞౪◟◉)

色々とやることが多くてなかなか更新できませんでした^^;
(サボってたわけじゃないんだからねっ・・・)



さてさて皆さんメガサバ導入されてしばらく経ちますが・・・

2016-03-06_358795367.jpg

相変わらずやること変わりません(^<^)



とりあえず料理Lvはやっとここまで来ましたが・・・

2016-03-06_358947741.jpg


ここまでくるとマジで全然上がりません!!



とりあえず今やりたいのは

2016-03-06_359206812.jpg




2016-01-10_355126467[-2158_-10_-34]


これを同時に重ねて




2016-03-06_359345078.jpg

3万個ほどあるこの副産物を一気に交換してみたいです。
※5個でビール1回分ぐらいの経験値になる。



毎日のように料理はしていますが、全くLvが上がりません(;´∀`)
恐るべし名匠20台・・・


とりあえず、名匠25になったら試してみようと思いますので、
その時にまた記事にしてみます(=゚ω゚)ノ


2016/02/10

【検証】生活経験値に影響があるのか気になったアイテム【実験】

お久しぶりです(´◉◞౪◟◉)
アプデ以降更にやることが増えすぎてなかなか更新できませんでした><


さて、ずっと前々からやろうと思っていた簡単な検証をやってきたのでご報告します。

経験値5%


2016-02-10_8405246.jpg


これらは「経験値」としか書かれていないので、生活経験値にも影響があるのか??
という実験です!!



試した方法は・・・



よく手入れ


これを貿易初心者Lv5キャラを3体用意して
それぞれ同じ数を納品します!



何故 初心者Lv5なのかと言うと、貿易は初心者Lv5まではひとつ納品すれば上がってしまうからです!


検証方法ですが・・・

1キャラ目は何も使わずに4つ納品。
2キャラ目は「経験値+5%」を使って4つ納品。
3キャラ目は「輝く経験のエリクサー」を使って4つ納品。

という流れで行きます。


もし効果があるのなら、必ずそれぞれの経験値に差が出るはずです。




そして、
3キャラ納品してみた結果
3キャラともこうなりました・・・



貿易5の34


【結果】これらのアイテムに、生活経験値への効果が無いことを確認!


だとすると多分戦闘経験値にしか効果が無い?と思われるが・・・
じゃぁ何故わざわざ「戦闘経験値+○%」というアイテムの書き方と別にしたのか・・・

全く意味不明!

それともスキル経験値には意味があるのか・・・?

もはや検証のしようが無いので、とりあえず生活経験値には効果が無いことが分かっただけでもヨシとします(*。‿。*)
